イベント・お知らせ

熱海に来たら食べておきたい!熱海ご当地グルメ♪

旅の醍醐味といえば、温泉でのんびり過ごしたり、その土地ならではの名所を巡ることももちろんですが、やっぱりグルメも外せませんよね。

熱海エリアは海が近いため、海産物を使った名物や、温泉街での食べ歩きなど、楽しいグルメ情報が盛りだくさん。今回は熱海に来たら食べておきたい地元グルメのご紹介です。

プラン検索はこちら

熱海のB級グルメ!

イカメンチ

静岡県熱海市の網代地区に伝わる郷土料理で、現在は熱海のB級グルメとしても注目が集まっている一品。魚のすり身と刻んだイカ、玉ねぎやニンジンなどを加えてつみれにしてあげたもので、おふくろの味として古くから愛されてきました。

揚げたて熱々を熱海商店街で召し上がることができますよ。

熱海で食べておきたい海産物

熱海エリアは海に近いため、新鮮で味わい深い海産物料理を楽しむこともできます。

仲見世通りや平和通り商店街を歩いて、お気に入りのお店見つけてみてはいかがでしょうか。

干物

こちらも熱海商店街やいろいろな名店で食事を楽しむことができます。

噛むたびに味わい深い風味が口の中に広がります。日持ちがするので、お土産物としても最適です♪

まご茶漬け

まぐろやカツオなどをたたきにして、だし汁とお茶をかけて食べる豪快な漁師料理。

ちなみに水葉亭では、大江戸風にアレンジして朝食限定でご提供しています!

★ PICK UP ★

『熱海駅前・おさかな丼屋』

近海で獲れた脂のり抜群の「網代サバ」や「熱海サクラマス」など熱海ならではの海鮮丼に、魚介類がこれでもかと盛られた「海鮮てっぺん丼」、海鮮3大グルメ、ウニ・カニ・いくらを味わえる「贅沢丼」など、全15種の海鮮丼を味わうことができます。
熱海駅から徒歩2分の立地にあるので、お帰りの際に立ち寄ってみるのもおすすめです。

◆『熱海駅前・おさかな丼屋』の詳細はコチラ

熱海駅前・おさかな丼屋
 所 在 地 :静岡県熱海市田原本町3-7
 アクセス:JR熱海駅徒歩 2分
 電話番号:0557-81-3339
 営業時間:10:00〜18:00(L.O.17:00)
 HP:https://www.osakanadon-atami.com/

熱海商店街名物スイーツ 食べ歩きやお土産にぴったり!

熱海フルーツキング

20年3月にOpenしたばかりの果物専門のスイーツ店「熱海フルーツキング」。フルーツサンドに、フルーツゼリー、自家製シロップで熟成したフルーツを使ったドリンクなどを販売しているお店です。味はもちろん、可愛らしいお店の外観や、パッケージに、インスタ映えも期待できそうです。

◆『熱海フルーツキング』の詳細はコチラ

いちごBonBonBerry ATAMI HOUSE

「いちごスイーツの夢のアトリエ」をコンセプトにした可愛らしいお店の外観や内装がとっても魅力的なお店。「食べ歩きいちご」など熱海の街並みをカラフルに彩るレトロ可愛いメニューが充実。中でもおすすめは、生のイチゴ2個に加え、温泉まんじゅうとイチゴ味のバームクーヘンが串刺しになっている「温泉まんじゅういちご串」。食べ歩きにぴったりのスイーツです。

◆『いちごBonBonBerry ATAMI HOUSE』の詳細はコチラ

Merienda

ちらも20年3月にOPENしたワッフル屋さん。原材料にこだわり、生地には丹那牛乳をふんだんに使用、生クリームも丹那牛乳のものを使用しており、柔らかい食感が病みつきになります。

◆『Merienda』の詳細はコチラ

番外編

今回は熱海のおすすめグルメ情報をご紹介させていただきましたが、熱海温泉周辺にはまだまだお楽しみスポットが盛りだくさん。

ご紹介しきれなかった観光名所は下記でもご紹介しておりますので、旅の目的に合わせてチェックしてみてくださいね。

======================================
掲載情報は、記事公開時点の内容となります。
現在の状況と異なる場合がございますので、
最新の情報はおでかけ前に公式サイトやお問い合わせ窓口でお確かめください。
======================================